適当に

 ・Fate zero第1話をみました。多分1話だけだと思いますが、放送時間が1時間だったので驚きました。今回は戦う理由と、各々の兵器(サーヴァント)召喚まで。少し飛ばし目ではありますが、アニメでセリフをグダグダ聞かされても面白くもなんともないので、戦いのシーンまでは飛ばし目でいいんじゃないかと思います。
 小説と違って、登場人物の心情や葛藤を地の文ではなくて絵で表現しなければならないのが、小説からアニメ、映画への展開で悩ましいところなんですけど、どうでるでしょうか。stay nightもそういうところで失敗しているので、不安ではありますが・・・。

 ・久しぶりにパソコンゲームの18禁コーナーに行きました。いわゆるエロゲーです。新作ソフトの発売日だからか、開店直後だというのに大量の猛者が集結していました。レジに30人近く行儀良く並び、片手に目のでかい女の子が載っているパッケージをそれぞれが持っているのは異常な光景でした。そして異様な熱気を感じました。僕もオタですけど、オタって、自分の興味あることには信じられないほどの行動力と集中力を発揮しますね・・・。カッコいいかといわれたら「No」ですが(笑)。
 18歳以上の方で、その手のコーナーに行ったことがない方がいれば一度観光に行ってみてはいかがでしょうか。お勧めは秋葉原にある小さめのエロゲー屋です。そのいう店は、全方位股をおっぴろげているゲームやAVのデモが展示してあるので、脳がクラクラします(笑)。店を出たときには、ほんの少し世界が変わって見えるはずです。悪い方向に(笑)。